

iphoneすごい

iphoneはかなり使える。

メモ帳として相当優秀。
厳密には、メモ「帳」ではなく、写真、動画、録音、といった形でメモれる。

とりわけ、録音が非常に使える。
昔、野口悠紀雄さんの超整理法に、ICレコーダーやらメモ帳やらガチャガチャ持って常にメモれる状態にしている、と書いてあったと思う。
あれを一元化できるのだ。
しかも、ファイル名からグーグルのように検索できるから、整理する必要もなくて超便利。
町中で、面白いものを見つけたり思いついたりしたら、すぐ撮れる。

今までの端末もできたのかもしれないけど、写真も録音もメモ書きも速攻アクセスできるものはなかったのでは?
しかも、検索も早いから、覚えておく必要がない。
それは極論かもしれないけど、覚えておく意味が減ったことは間違いない。
記憶力あんまり自信ないなあ、って人には特におすすめ。

「なにそれ?」って問いよりも、「なんで?」って問いに答えられることの方が、重要になってきてるってことでしょう。
「なにそれ?」は、ITの方が圧倒的に早いですからね。

天使のざわめき、悪魔のつぶやき

最近は、もっぱらtwitterばかり使っている。
ブログ面倒くさい。

今日はYちんの結婚式。
今まで名字がコンパクトサイズだったが、やっと名字が体に追い付く感じだ。

そんなわけで、iphone&twitterで何枚か写真をリアルタイムで挙げるので、よかったら見てください。
twitterのアカウントを入手しなければ、見れないのかな?ちょっと分からなくてすみません。

インカレとかにも使えそうですね。

すっげえ

日本選手権に出た皆さん、お疲れ様です!

ュ、ユニバ、ってすげぇ!!
いや、凄すぎてよく分からん。
おめでとう!!

個人でも団体でも凄まじいチームだなぁ。
今年のとんとら、やり過ぎで逆に引く。
いや、モチベーションあがる。かも。
ありがとう!!

いや、ホントすごいわ。

4冠

すごいね、本当に。
2004年のインカレ後、名古屋のフェリー埠頭の周りを走った時から5年。
あの時は遅かったんだけどなー。
スゲエよ、本当に。
おめでとう!!

余談だけど、2004年のインカレではN崎にとってはラストラン。
見事、過去最高順位で団体メンバーとして、団体入賞に貢献。
おめでとう!6年間お疲れ様!!
帰りにフェリー埠頭へ向かうバスで、N崎の隣に座ったM松も先輩の労をねぎらう。
・・・かと思ったら、開口一番
「昨日、みんなで練習したんですよ!」

今、そんな話どうでもよくねぇ!?

ひょっとしたら、今年もそんな一年生がいたかもしれない。

秋田100キロ、懐かしいね

今年は、とんとらからは秋田100キロマラソンに出た人が結構いたようだ。
何考えてんだか。何も考えてねえんだな。

ただ、意外といい大会ではある。
自分が出た7年前は、エイドは(確か)5キロごとにはあるし、しかも梨やらオレンジやらパンやらおにぎりやらサロンパスやら豊富な品揃え。
このご時世なら、iPhoneとかも置いてあるな、多分。
機種変更したまえ。

確か、つっちーと最初から結構とばして、キロ4分半ぐらいで走ったよ。
「この調子だとサブ10どころかサブ8マンだな。」
とか考えてたんだけど、12キロぐらいでつっちーから遅れ始めたね。
それでも、42キロを3時間半でカバーして、50キロ地点を4時間半で通過したから、ギリサブ
10イケル気はしてた。
案の定、9時間51分というタイムで、ギリサブ10だったね~。

途中、80キロ地点でピットインしてバックドラフトをかましたけど、あのピットインが長引いていたらやばかった。
(しかも、ガソリンスタンドだったから、本当にピットインっぽかった)
何にせよ、そのピットインとエイドで食べる時の各20から30秒ほどの小休止以外歩かなかったのが、サブ10達成の秘訣だね。

来年出る奇特な人はいないんだろうけど、なるべくピットインしない、なるべく歩かないっていうのを参考にしてサブ10達成してね。
最近の記事
最近読んだ本
twitter
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

tennnyo

Author:tennnyo
好きな芸人は、ケンドーコバヤシとバナナマン。

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
