

未来だけでなく過去をも変える

未来を変えることが出来るのと同じように、過去を変えることも出来るのかもしれない。

たとえば、ジェームス・ディーンが死んでいなかったら、エデンの東を見た時の感じ方は違うものになっていたはずだ。
「あの時なんであんなことをしたんだろう。」と思うような過去も、今の生き方次第では「あの時あれをしてよかった」と思える日が来るに違いない。
起きてしまった事実自体は変わらないが、その事実が持つ意味は全く変わってくる。

「永遠に生きるがごとく夢を見ろ。今日死ぬがごとく生きろ。」

というジェームス・ディーンの言葉は、未来のために今日を必死に生きるべきだと解釈していた。
しかし、実はもっと広い意味を持ち、今日は過去のための要因にもなっていることも意味している。

新たなる未来は訪れないとしても、昔見たそれはよりいっそう鮮やかな沢緑を放つだろう。


猛虎原爆固めは真似出来ないけど、眉毛ワイパーは誰でも出来るので流行るといいな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
最近読んだ本
twitter
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

tennnyo

Author:tennnyo
好きな芸人は、ケンドーコバヤシとバナナマン。

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
