

iphoneすごい

iphoneはかなり使える。

メモ帳として相当優秀。
厳密には、メモ「帳」ではなく、写真、動画、録音、といった形でメモれる。

とりわけ、録音が非常に使える。
昔、野口悠紀雄さんの超整理法に、ICレコーダーやらメモ帳やらガチャガチャ持って常にメモれる状態にしている、と書いてあったと思う。
あれを一元化できるのだ。
しかも、ファイル名からグーグルのように検索できるから、整理する必要もなくて超便利。
町中で、面白いものを見つけたり思いついたりしたら、すぐ撮れる。

今までの端末もできたのかもしれないけど、写真も録音もメモ書きも速攻アクセスできるものはなかったのでは?
しかも、検索も早いから、覚えておく必要がない。
それは極論かもしれないけど、覚えておく意味が減ったことは間違いない。
記憶力あんまり自信ないなあ、って人には特におすすめ。

「なにそれ?」って問いよりも、「なんで?」って問いに答えられることの方が、重要になってきてるってことでしょう。
「なにそれ?」は、ITの方が圧倒的に早いですからね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
最近読んだ本
twitter
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

tennnyo

Author:tennnyo
好きな芸人は、ケンドーコバヤシとバナナマン。

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
