

いいフォームって何だろう?

この前、飲み会でも少し話しが出たのだが、トライアスロンでいいフォームってなんだろう?
比較的練習をたくさんやっていた昔から、少ししか練習しなくなった今に至るまでよく分からない。

まず、それが速くなるための方法なのかどうかが分からない。
フォームをきれいにしたら速くなるように言われることが多いけど、むしろ速くなったからきれいなフォームになることもあるのじゃないかしら?
頭の中に理想のフォームがあっても、体力やら筋力やら骨格やらがそれを許さないこともよくある。
だからと言って、目も当てられないグダグダの走り(泳ぎ)っぷりになるわけでもなく、各自それなりに前に進んでていく。
つまり、それぞれの能力に最適なフォームというのがあって、それは多種多様なんじゃないかなあ?と考えている。
しずる(左側)のフォームはあまり綺麗じゃないとよく聞くけど、一般的にきれいと言われるフォームにしたからといって57分やら56分で走れるかは疑問。
今のフォームの延長線上に更なる飛躍があるんじゃないかなあ。
何にせよ、史上最速があまり綺麗なフォームじゃないという事実は、かなり興味深いですよねー。
(なんかイチャモンみたいですけど、僕は純粋にしずる(左側)速すぎッ!と思ってる1人です)

あと、フォームを整えようとする時の、精神的なストレスは悪影響にならないのだろうか?
よく分からないけど、例えば、ストレスのせいで成長ホルモンの分泌が阻害されたりということもあるのではないかねぇ。
もっと単純な話、ストレスがたまるぐらいならやりたくないんですけど・・・といった気持ちになるのは自然だとも思うし。

ただ、こう書くとフォームを軽視しているように思われそうだけど、そういうわけではない。
そうではなくて、言いたいことは理想のフォームというのは、そんなに一般化できないものなんじゃないの?ということだ。
フレッシュな状態で走る(泳ぐ)時のフォームが、今の自分の最高のフォームなんだろう。
そのフォームで常に進めればいいけど、ずっと練習してれば当然崩れる。
かと言って、インターバル長く取れば、生理的な反応は起こらない。
この辺のバランスが難しいッすね~。

やっぱり、トライアスロンは面白いわ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
最近読んだ本
twitter
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

tennnyo

Author:tennnyo
好きな芸人は、ケンドーコバヤシとバナナマン。

カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
